これからダイエットのためにパーソナルトレーニングを始めようとしている女性に向けて、

ヤセるマインド(=考え方)について解説します。

項目は以下の5つです。

①人と比べない

②ガマンと無理をしない

③体重に一喜一憂しない

④短期決戦でのぞまない

⑤ゼロか100かで決めない

ダイエット指導歴17年のパーソナルトレーナーが一つ一つ解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

①人と比べない

考え込む女性の画像

ダイエット中には友人知人の話やSNSの写真などはどうしても気になりますよね。

骨格、体質、生活が違うから比べ過ぎてもダメ!と頭でわかっていても人は比べてしまうもの。

ただ、「比べ過ぎない」「迷ったらパーソナルトレーナーに聞いてみよう」

というマインドを持っているだけでも行動や精神的ストレスは大分変わります。

②ガマンと無理をしない

ダイエット中の食事

ダイエットといえば「食事制限」と「ハードな運動」を「頑張らなくてはいけない」と考えてしまう方が多いのですが、我慢と無理は長続きしません。

ハードルの低い小さな改善に少しずつトライしていこうという気持ちが、

リバウンドしないダイエットの秘訣です。

意気込みすぎない、ということですね。

パーソナルトレーナーと相談をして、現実的なダイエット計画を立てましょう。

③体重に一喜一憂しない

リバウンドしてしまった女性の画像

体重は1日2日で1キロ2キロ変わったりしますが、

体重が増える=体脂肪が増える=太った、というわけではありません。

そのほとんどは水分です。毎日決まった時間に体重を測り、

体調や調子をみていくことは大事ですが、体重の数字だけで一喜一憂しないようにしましょう。

④短期決戦でのぞまない

ダイエット中の食事の画像

目標を体重に置いてしまうと、

2か月で―〇〇㎏などの短期決戦的なダイエットになってしまいます。

もし目標体重を達成したとしても、

短期での減量は筋肉や内臓の機能が落ちてしまうことが多いので、

無理のない数値目標を設定しましょう。

⑤ゼロか100かで決めない

野菜を食べる女性の画像

ゼロか100かというのは極端な考え方ということですね。

例えば○○は食べていい・○○はダメというOK食品・NG食品を作る手法は、

ハードなようで実はラクなんです。

ラクだという理由は「何も考えなくてよいから」なのですが、

行動することの理由がわかっていないと体重などの数値を達成した後に、

一気にタガが外れて食べてしまうようになりリバウンドしやすくなります。

●砂糖と油の多い甘いスイーツは糖を消費する筋トレの前に食べる

●土日のどちらかだけは好きなものを食べる

など、理由や条件を決めて取り組むと続きやすくリバウンドもしにくいダイエットが成功します。

いかがでしたか?今までのダイエットで「これをしてたからうまくいかなかったのかも!」という項目があったかもしれません。

パーソナルトレーニングでは専門のトレーナーが運動だけではなく、

生活習慣や栄養を教えてくれることも多いです。

しかし上記のようなダイエットに対するマインド(=考え方)を受講者が持っておくと、

無理のない健康的なダイエットをすすめていくことができます。

パーソナルトレーニングで人生最後のダイエットに取り組もうとされている方は、

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

パーソナルトレーニングのメリット・デメリットとは

パーソナルトレーニングを受けられる施設の種類とそれぞれの特徴

パーソナルトレーニングの料金と考え方

二俣川 パーソナルトレーニングスタジオ with Beauty 825DIET

2022年6月にオープンした地元密着型のパーソナルトレーニングスタジオです。

女性専門で食べて痩せることを指導するプロ 鈴木やつかが代表を務めている。

LINEのみを使ったオンラインダイエットサポートで延べ180人を指導し、98%が成果を実感している。