横浜市二俣川の女性専用パーソナルトレーニングスタジオ「with Beauty 825DIET」代表トレーナーの鈴木やつかです。

このブログでは便秘を解消する方法のうちの一つをご紹介します。

便秘は代謝が落ちて脂肪が燃えにくくなるだけでなく、肌荒れや美容面の不調・お腹の重だるさによるイライラなど、女性のダイエットや美容にとって厄介なものですよね。

よくある便秘対策として、「食物繊維が豊富な食品を摂りましょう!」というものがあります。



■不溶性食物繊維

=成熟した野菜などに含まれ、糸状のもの、多孔質のものがあり、ボソボソ、ザラザラとした食感が特徴。 穀類、野菜、豆類、キノコ類、果実、海藻、甲殻類(エビやカニ)の殻にも含まれる。 胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進する。

で便のカサを増し、


■水溶性食物繊維


=昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いも、大麦、オーツ麦に含まれています。

大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境がよくなり、整腸効果がある。

で柔らかい便を作って出やすくする・・という方法ですね。

※きのこ類は不溶性・水溶性両方の機能を持ちます

ただし、これで解決しない人もいらっしゃいます。


そのような方は、大腸内に便がかなり詰まっているのにさらに消化の悪い食物繊維を摂ることで余計に詰まって便秘が悪化している可能性があります。


こういう時は、食物繊維(の多い食品)を”一旦摂らないようにする”というのも有効です。

食物繊維を控えてみると、なかなか出なかった便がたくさん出るという方も多いです。

便が出たら、水溶性食物繊維を意識して摂るようにするとさらに便が出る習慣がついてきます。

調子がよくなってきたら、カサを増す不溶性食物繊維を摂るようにしていくと腸内の便のカサも増してきて、腸の運動が活発になってきます。

まとめ

食物繊維を意識しているのに便秘が改善しない場合は、

①食物繊維をいったん摂らない

②便が出たら水溶性食物繊維

③出る習慣ができてきたら(2~3日連続で出たなど)不溶性食物繊維を摂っていく

という方法で改善する場合があります。

便秘の原因や対処法は様々ですが、そのうちの一つとしてこういう方法もある、ということを覚えておくと良いですよ。

関連記事

ダイエットで効果的にヤセるための食事と考え方

二俣川 パーソナルトレーニングスタジオ with Beauty 825DIET

2022年6月にオープンした地元密着型のパーソナルトレーニングスタジオです。

女性専門で食べて痩せることを指導するプロ 鈴木やつかが代表を務めている。

LINEのみを使ったオンラインダイエットサポートで延べ180人を指導し、98%が成果を実感している。